平成23年度日本獣医師会獣医学術学会年次大会(北海道)

2/3(金)-2/5(日) 札幌コンベンションセンターで学会が開催されました。雪祭りの前日までです。

日本中大寒波で北海道なので前日入りです。飛行機で移動ですが、羽田経由で新千歳へ向かいました。羽田へは最新の787機だったので楽しみにしていました。はじめ隣のシートの人が自民党の山東昭子先生とは知らずにいろいろと政治の話をしていましたが名詞を頂いてびっくりしました。顔を合わせて話しているわけでないので議員の先生なんだなと思うしかなかったのですが・・・・頭の回転が速いと言うかいろいろ国会のことや国政のことなど羽田に着くまで話してくれました。

今年はいい事がありそうな気分です。もちろん記念に写真もCAに撮ってもらいました

新千歳空港へ到着して忙しくて行けないかもしれないのでいきなり、北海道ラーメン道場の「えびそば 一幻」へ行き北海道入りの第一食はラーメンでした。えびのスープが濃厚で札幌駅に行くぐらいまで口の中で循環してました(^O^)

事前に調べて有名店が集まっているので迷わず直行です。

他のラーメンも食べたかったのですが、さすがに2杯は食べれませんでした。このえびそばもハーフだったんですが・・・・。

さて 札幌駅までは電車で移動ですが外はどこを見ても銀世界で雪だらけです。 P1000933.jpgP1000957.jpg

さすがに革靴では歩けないので、どこにでも靴にはめるスパイク状の滑り止めがあったのですが、底に貼り付ける滑り止めを探して約一時間かかりました。この方が室内を歩くときとかはずしたりはめたりしなくていいですしぬれなくて良いかと。

ちなみツルツルで歩けなかったのが完全冬使用の靴にバージョンアップしてくれました

外は吹雪きながら雪がどんどん積もってきますが安心です。ホテルの部屋から外を見るとすごいんです(T_T)

目の前は真っ白で雪がじゃんじゃん降ってますし、意外に車はかなりのスピードで走っています。

広島では考えられない速度です。

翌朝 少し天気がいいので散歩に行ってきました。雪祭りの準備をしているので雪像作りの途中を見て、ベタな北海道庁日本庁舎と時計台です。思ったよりすべてが近いので雪の中でも歩くことはできますが、風が冷たいので手袋、マフラー無しではきつかったです。

P1000993.jpg P1000995.jpg P1010002.jpg

自衛隊やら外国の人たち、個人で小さな雪像を作っていたり、スノーボードのコースなどいろいろなものが作られていきます。

みんな写真を撮っているので人が入らないように撮るのは至難の業でした。時計台は両側にビルもあり普通に車が走っていたり写真を撮っている人や出入りしたりしているので誰もいない貴重な一枚です。

P1010033.jpg P1010038.jpg

札幌コンベンションセンターの前ですが雪しかなく、中庭には雪が吹雪いても特に何も感じなくなってきています。

樋口先生が発表時の写真を撮ってくれていました。感謝です。

懇親会はあっという間に終わり一人で近くを散策するのでタクシーに乗ってススキの方面へ移動です。ここでは氷像が作られて透き通るような氷のオブジェが並んでいました。そのままタクシーの運転手さんに大通りを回ってもらい写真も撮ってもらいました。まだ ライトアップされていないのですが2日後には雪祭りです。

P1010057.jpg P1010064.jpg

外は極寒で一人で雪像を見て写真を撮ってもらっていると心も寒くなってきます(笑) 周りの人から見てありえないほどの薄着です^_^;

P1010076.jpg P1010077.jpg   ホテルに送ってもらうとやはり最後の夜なので美味しいラーメンをフロントで聞いていざ裏道を歩いていくともう道はカチカチの氷になっていました。お手製スタッドレス使用の革靴は酔っ払いの足元でもちゃんとグリップしてくれていました(笑)

北海道へ来てもう4杯目のラーメンです。確実に太りそうです。

さあ 3泊4日の最終日の朝です。一番天気が良くなってバロメーターの道路の雪が溶けています。

フライトまでの時間にテレビ塔にのぼって明日から開催される雪祭りの全貌を見に行きました。

P1010096.jpg P1010102.jpg

道路の雪がかなり溶けていますが、外はすごく寒いです。テレビ塔の下ではスケートリンクがありかなりの場所がすでに動いているような気がしました。

P1010119.jpg P1010131.jpg

大通公園が一望できます。すでにスノーボードは使用されています。 最上階 展望台エレベータ入り口のレトロな絵です。ホテルで割引券をもらったので電車の出発まで1時間ぐらいしかなかったのですが、この期間にこれてよかったです。タクシーの運転手いわく 雪祭りの期間はホテルの料金が3倍ぐらいになると言っていましたので雰囲気だけでも楽しめました。

さて 新千歳空港到着すると初音ミクがあちらこちらに 北海道が発祥の地と聞いてなるほど・・・

思わずグッズも買ってしまいました。

P1010144.jpg P1010140.jpg

ルタオでうわさのチーズケーキもゲットしたので満足満足(^0_0^)

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2012年2月 6日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第6回 日本獣医がん学会」です。

次のブログ記事は「ロイヤルカナン ベテリナリー シンポジウム 2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja