今年も帯広畜産大学から非常勤講師の委嘱が届きました。

担当科目は放射線獣医療・画像診断学実習
委嘱期間は平成30年4月1日~平成31年3月31日です。

毎年更新で届いてきます。

SKM_C25818052116231.jpg
学会など年間でかなりの日数で病院不在になります。
3DCT(VAZE)の講師や無麻酔CTポジショナーなどの実習講師もありほとんど不在の月もあります。
獣医師だけでなく獣医大学での学生の講義も大事ですので迷惑をかけますがよろしくお願いします。
2018.5.16-5.18
城山中学校の職場体験で、3年生の宮本さん㊧と菊池さん㊨が5日間やってきました。
最初は緊張していましたが、除々にリラックスしてくれていたと思います。
掃除や作業や診察の手伝い、検査や手術の見学など、あっという間の5日間でした。
アドバイスしたことは忘れずに実行してくれていて、素直な笑顔がまぶしい子たちでした。
また遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
        職場体験 担当 谷浦直美


P1160972.jpg
大きく元気いっぱいのギンちゃんと仲良く記念写真。
P1170003.jpg
ブラッドは大好きなペットボトルでごきげんにポージング。

2018.4.17から宮崎大学の無麻酔CTポジョナー使用方法の講義に行ってきました。
宮崎入りした日は大雨で風も強く傘が役に立たない天気でした。

前回も同じ天気だったのでこのメンバーにきっと雨男がいるはず(笑)。

南埜社長と土砂降りの中夕食へ行ったのですが、すごく寒い。
南国宮崎はどこへ行ったのか・・・・

2018.4宮崎大学 1.jpg
ホテル近くの居酒屋へ、宮崎らしい地鶏のたたき等など焼酎で美味しくいただきました。

翌朝8時に金子さんが宮崎空港に到着するので迎えに行ってそのまま宮崎大学へ
昨日の天気はどこへ
快晴で真っ青な空、じりじりと照り付ける日差しは痛いです。

2018.4宮崎大学 2.jpg
大学に入って時間がないので、すぐに宮崎大学専用の寝台変更などを済ませて無麻酔CTのレクチャーと検査開始です。

今回は金子さんが同行しているのでどのような症例でも大丈夫です。
ただ大学の先生と看護士さんがマスターしないといけないので、症例に合わせて色々レクチャーしていました。
ランチは鳥巣先生が近くの美味しいお店に連れていってもらいお腹一杯
直ぐに検査開始でほとんど立ちっぱなしで9時前から7時前まで講義は続きました。

2018.4宮崎大学-3jpg.jpg
夜は鳥巣先生行きつけのお店です。看護士さんも一緒で無麻酔CTの話など盛り上がりました。
この鍋は初めて出てきたのですが、赤鶏が中に入っていて真ん中に崩しながら食べるそうです。
美味しかったです。
2018.4宮崎大学-5.jpg
2018.4宮崎大学-4.jpg
最後に集合写真です。
今回は充実した実践無麻酔CTのノウハウが教えれたと思います。

できれば2か月ぐらいし伺ってケースバイケースの対処法などが教えればいいなと思っています。

2018.4宮崎大学 3.jpg
翌朝も照り付ける太陽でジリジリ焼ける感じです。
ホテルから宮崎駅へ移動してちょい飲みで宮崎名物を食べて空港へ
忙しい日程でしたが充実していました。

2018.02.16日から18日まで日本獣医内科学アカデミーへ参加してきました。

2018内科アカデミー (2).jpg
今年はシンポジュームの発表依頼がなかったため、時間もあり色々なことを勉強してきました。
学会場内は写真ビデオなどは禁止ですので、いつものように懇親会の写真です。

2018内科アカデミー (3).jpg
懇親会が終わればきれいな夜が待っています。

ちなみに初日から時間があれば中華食べていたのでアップしてます。

2018内科アカデミー (1).jpg
お店全て違いますが、どれも美味しく中華街横浜だなと・・・・

やっと今回でほぼ毎週出張していたのが終わり、数週間は病院で仕事ができます。
迷惑かけました<(_ _)>






2018.2.10-12
別府コンベンションセンターにて獣医学術年次大会へ行ってきました。

今回の一番の目的は地区学会長賞講演で受賞した施設が集まり全国1が決定することです。

2018大分年次大会 (2).jpg
新幹線で小倉まで、そしてソニックで別府駅です。
到着すると銅像が出迎えてくれます。

サバやアジそしてブリなどが有名です。
夜は有名なお店でカモ吸いです。

2018大分年次大会 (3).jpg
翌日が今回のメインの地区学会長賞講演で全国で選抜された19の演題の中から1つが日本一に
写真は川野先生が質疑応答の中で撮ってくれました。

2018大分年次大会 (4).jpg
発表の夜、宮林先生と夕食です。アメリカ獣医放射線専門医で国内はこれまで1人の偉い先生です。昔から先生がアメリカで准教授で大学で仕事をしているときに短期留学を毎年していて、助けてもらった大事な先生です。

2018大分年次大会 (6).jpg
翌日学会の合間にグローバルタワーへ登ってみました。高さ125mの展望塔です。窓がないので雪が降り風が強くてひどくすぐに降りてきました。

2018大分年次大会 (5).jpg
夜は懇親会です。派手なショーもあり楽しい懇親会でした。

2018大分年次大会 (1).jpg
翌日チェックアウトして別府タワーに登ってみました。タワー六兄弟の一つらしいです。
名古屋テレビ塔、通天閣、札幌テレビ塔、東京タワー、博多ポートタワーを設計した内藤多仲が
3番目に建てたらしいです。

帰りは色が違うソニックで戻りました。
雪がひどく新幹線は徐行運転していました。

来週は横浜出張です。


臨床診断学実習の講義で帯広畜産大学へ行ってきました。
この時期は寒くてそのうえ凍っています。

年に2回は帯広に飛んでいるのでこの寒いのは体感していますが、今年は特に寒いです。

2018.ob1.jpg
講義の当日は宮原教授が車で迎えに来てそのまま有名な豚丼ランチです。

2018.ob2.jpg
午後から150分講義で、10分休憩です。
学生さんはすごく熱心に聞いていますが、
毎回同じようにスライド見ながら順々に答えさせるスタンスの授業です。
講義中の写真は撮れないので想像に任せます。

いつものように講義が終わると外は暗くなりホテルへ送ってもらいます。
今回は宮原教授と2人で行きつけのお店で懇親会です。
郷土料理がどんどん運ばれて美味しい料理のお店です。

講義だけであっという間の2泊三日の帯広滞在ですが、いつかは観光してみたいなと思いつつ、
十勝帯広空港で網焼きポークを急いで食べて飛行機に乗りました。

P1280806.jpg
来週は大分で全国大会です。
日本一はいつも狙っています。





2017.12.16に第2回の画像診断検定試験、17日はVAZEハンズオンセミナーで出張でした。

検定試験は検定委員なので試験監督と操作説明などで会場内にいますが、
試験時間が長いのに全員集中が途切れることなく頑張っていました。

2017.12-スライド1.jpg
翌日は今年最後のVAZEハンズオンセミナーです。

年末なので参加メンバーが少ないですけど、逆にマンツーマンの個人レッスン的で充実してました

2017.12-スライド2.jpg
今回は藤田先生も参加です。

午前はいつものように臨床仕様例ら始まり、午後はランチを頂きながらの南埜社長からの操作説明です。
セミナー費用に立派な美味しい弁当が入っているとうれしいと思います。
1時からはガッツリマルチレイヤー作成のセミナーです。

2017.12-スライド3.jpgと言っても解らない時や簡単にする方法など質問を聞きながら参加レベルのペースで進めていきます。今回の3DCTは左下の画像が目標です。

2017.12-スライド4.jpg
時間がある社員さんと反省会です。
今回は人形町でした。

そのあと社長と〆のご飯へ

今年のハンズオンセミナーは終わりましたが、
また来年もよろしくお願いします。



第19回 ハンズオンセミナーは福岡で実施しました。

年5回の内で1回は東京以外の開催です。
会場は香椎ペットクリニックでのVAZEセミナーと今回は無麻酔ポジショナーの説明でした。

P1270229.jpg
博多駅から車で少し走ると香椎神社があります。
その目の前に病院があります。

P1270241.jpg11時からスタートです。内容は東京バージョンとほぼ同じで、午前はVAZEの実際の使用方法と
活用法です。
午後からは実際にPCを使用して作り方教室です。

P1270278.jpg
今回は少し早めに終了して、CT装置があるので無麻酔CTポジショナーの説明と検査をしました。
清水さんが頑張って説明しています。

ハンズオンセミナーもあっという間に終わり、
石川先生のお薦めのお店で反省会です。

P1270282.jpgP1270294.jpgP1270292.jpg
美味しい料理が次々と運ばれてきて、有意義な反省会となりました。

2017.11.11(土)
  福山市民病院 西館1階 ホールコアにてCTテクノロジーセミナーに参加してきました。

総合司会:尾道総合病院 北川麻由香 先生
 コメンテーター:岡山画像診断センター 笹井信也 先生

座長:中国中央病院 中山貴裕 先生 

2017福山CT-(1).jpg
 講演1「画質と被ばくのお話...低電圧のトピックス」 済生会中和病院 大沢一彰 先生 
 講演 2「タスクベースで見る逐次近似再構成法の実質的画質特性」 -本当にホントに被ばく低減は可能か?- 金沢大学 市川勝弘 先生

座長:福山市民病院 三村尚輝 先生
公募1 「肺癌」 中国中央病院 藤井慶太 先生
公募2 「IVR」 福山市民病院 下江 亘 先生
公募3 「大腸」 倉敷中央病院 渡辺大輝 先生 
公募4 「Force」 山口大学医学部附属病院 竹上和希 先生

座長:呉共済病院 森岡裕司 先生
講演 3「頭頸部の撮影とこだわり画像」 札幌医科大学附属病院 平野 透 先生
講演 4「耳と鼻の CT 撮影技術 PartⅡ -分解能と被ばくはトレードオフではない!?-」 耳鼻咽喉科麻生病院 宮下宗治 先生

座長:JA尾道総合病院 塚本友勝 先生
講演 5「CT 造影理論の初歩」 藤田保健衛生大学病院 井田義宏 先生 
講演 6「救急医療と Ai の gray zone の中での CT 検査」 広島大学病院 石風呂実 先生

2017福山CT-(2).jpg
意見交換会
~ Evening Project ~ (意見交換会) 
みやび 2F「鳳凰(竹・梅)」
司会:呉共済病院 森岡裕司先生・中国中央病院 中山貴裕先生・JA尾道総合病院 塚本友勝先生 

2017福山CT-(4).jpg
耳鼻咽喉科麻生病院 宮下宗治 先生と金沢大学 市川勝弘 先生そして
ペットコミュニケーションズ南埜社長です!!

2017福山CT-(3).jpg
最後に記念写真です。
いつもすごく勉強になり日本のトップランナーとCTの話をするのは刺激になります。
また来年お世話になります



2017.10.29日 ハンズオンセミナーで東京出張でした。

前日入りしていたので良かったですが、ハンズオンセミナー台風の中 決行です。
出席できない先生もいたりしてのいつものハンズオンで、午前中は活用法、
午後はハンズオンですが台風のため参加者も帰れなくなるといけないの早めに終了です。

2017.10 ハンズオン (1).jpg
2017.10 ハンズオン (2).jpg
早めの反省会で和田野君も盛り上がり!!

台風も過ぎて空港へ行き最終フライト1時間前に機材調達できなくて欠航です。
既に新幹線も無理なので、国際線のホテルが取れたので国際線で一泊です。

フライトの時間もないので海外旅行へ行く気分で楽しみました。







最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • SKM_C25818052116231.jpg
  • SKM_C25818052116251.jpg
  • P1170003.jpg
  • P1160972.jpg
  • 2018.4宮崎大学 3.jpg
  • 2018.4宮崎大学-4.jpg
  • 2018.4宮崎大学-5.jpg
  • 2018.4宮崎大学-3jpg.jpg
  • 2018.4宮崎大学 2.jpg
  • 2018.4宮崎大学 1.jpg

タグクラウド

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja