南中学校職場体験

南中学の職場体験に10/29日から10/31(木)まで中学2年生が3名ほど参加してくれました。

午前中だけの実習ですが、最終日は弁当持参で午後まで頑張ってくれました。

DSC_7910.jpg 

まだ緊張状態の3人です。左から さん さん さんです。

DSC_7915.jpg DSC_7918.jpg

脊髄の手術をした写真の説明を真面目に聞いています。

右は獣医では同機種は第一号機でGPSを搭載した超音波装置です。

DSC_7922.jpg DSC_7927.jpg

血液検査は、ほとんど機械化されているので誰が実施しても間違いがないようになっています。

右は、実際にX線検査をするときに必要なプロテクターを着ています。昔のはかなり重かったのですが、現在は軽いです。

DSC_7932.jpg DSC_7937.jpg

超音波検査です。初めは砂漠のように見えていたものも話している間に少しは理解できたのかな?

右は鼻の癌を切らずに治療しているところです。

DSC_7939.jpg

 CT装置です。世界第一号機の128スライスCTです。この装置と技術で麻酔なしでの検査も可能になってきています。

 

中学生にしては、過去と比較してもみんな熱心に話を聞いてくれていました。

* 本人の同意を得て写真と名前を紹介しています。

 

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2013年11月 1日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成25年度獣医学術中国地区学会」です。

次のブログ記事は「住村チェリーちゃん 表彰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja