第87回獣医麻酔外科学会・2013年秋季合同学会

獣医麻酔外科学会・日本獣医循環器学会が1/11-12に仙田国際センターで開催されました。
ちょうど大寒波が来るとのことで、前日入りで広島は雪が降っていました。羽田まで飛行機そして新幹線で仙台入りです。驚くことに雪はなく、風が強く風が強かったです。

東京駅で「はやぶさ」と「こまち」がドッキングしています

いつものように学会場の写真撮影NGなので食レポです。
仙台と言えは、牛たん、寿です。早速  新幹線到着後、チェックイン前にランチに行ってみました。

雪はちらほらしていますが、積もってはいません ただ風が冷たくすごく寒いです
楽天優勝が出迎えてくれます

利久 西口本店です。定食でなく単品の牛たん炭焼そしてたん刺を注文しましたが今は軽くあぶって提供らしいです。そのあと カウンターで話が弾み、なぜ厚いのにやわらかいのかとか質問していろいろ教えてくれました。牛たんの極を1枚だけ比較で焼いてもらいお腹いっぱい(^0_0^)。

大将はじっと焼き上がりを見ています。途中で話をしながら熟成中の牛たんを見せてもらいました。一枚一枚切り分けて隠し包丁をいれて円筒形にするらしいです

牛たんは肉厚で美味しくかったです。たん刺しは無くなり   牛たんタタキ風に名称変更

こちらは「極」です。より分厚くスライスしてありヘルシーではなくなって油が滴り落ちてます

ホテルへチェックインするために戻る途中にタベログ上位の立ち食いそば屋があったのでふらっと入店。

そばの神田です。だしに特徴ありです。掛けそばに卵をトッピングですが立ち食いそばとは思えないぐらいちゃんとしています

夜は仙台駅にすし通りがあるのでそこの寿司屋へ、ここも食ベログで紹介でしたが・・・・カウンターでたばこを吸っている人久々にみました。それも隣りなので煙がモクモク。食事どころじゃないしありえないでしょ。晩酌セットだけオーダーして急いで避難。外はすごく寒く風が冷たいです。氷点下みたいでした。
何件もある中の寿司屋です。晩酌セットだけですが微妙です
寒いとこれまたタベログでラーメン上位のちばき屋仙台店へ向かっていました。支那そば650円。
銀座の日本料理店の料理長だったらしく和のダシで美味しい( ^)o(^ ) 細めのちぢれ麺とメンマそしてのり、ネギ、チャーシューですがシンプルでまた食べたくなる味でした。塩もあるので次回は試してみたいな。
P1090998.jpg P1090989.jpg
ホテルの反対側へあるいて5分ぐらいでしょうか、ビルの奥まったところにお店が
支那そばが着丼。かなり美味しい 評価は正しかった(^^♪

学会初日の日の出

学会初日、昼に麻酔外科学会の評議員会に出席して夜に懇親会。軽く飲んで話して牛たん屋へ。今回はたんお善次郎仙台駅前本店です。

このお店 かなり探しました。スマホのナビを使用しても入り口が分かりにくかったです

つきだしと ゆでタンです

牛タンどうふだったかな?一番調理に時間がかかっていました(笑)

入江先生と合流です。

寒かったのですがとりあえずハイボール飲みながら突き出しの牛タンの煮込み?(熱くない) そしてゆでたん、軟らかく煮てあるけどたん自体の味が抜けているしこの料理もぬるい(T_T)。熱いの食べたいのに冷めてるよね。食ベログを信用してはいけないんですよねいつも思いますが。途中で四国動物医療センターの入江先生がスタッフその他と座席で飲んでいてジョイントすることになりました。本当はもう一軒らーめん行きたかったのに12時過ぎていてまたいつかです。

翌朝、ホテルの朝食を食べて9時から学会です。

朝日がまぶしい。                新幹線から雪化粧をみながら東京へ

昼はランチョンセミナーに出席してもう出発しないといけません。新幹線に乗って東京駅。そして羽田の最終便で広島です。いつもの行きつけの空港の寿司屋さんは、よく覚えてくれていて忙しいのにいろいろ話をしてくれます。 来週はAZEのワークステーションのハンズオンセミナーでまた東京です。また来週寄るよっと言ってお店を後にしました。

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2014年1月14日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CUSA Excel+ 国内初導入」です。

次のブログ記事は「VAZEハンズオンセミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja