日本獣医内科学アカデミー第10回記念学術大会

毎年 アメリカ滞在中に内科学アカデミーが開催されるので参加きなかったのですが、今年は日程上参加することができました。2014年2月7日(金)~9日(日)にかけてパシフィコ横浜で開催されました。

前日入りしたものの、広島空港は少し雪がぱらつく程度でまさか45年ぶりの大雪に遭遇することなど考えてもみませんでした。

広島空港は少し雪が降っていますが、横浜はどんよりとした曇り

桜木町のホテルへチェックインして久々の浜中華街へ夕方行ってみました。
昔と違い食べ放題のお店や食べるだけの街から楽しむ街へ様変わりです。時代の流れか昔あったお店が全く違う店に代わっていました。

萬珍樓點心舗へ昔行っていたことがあるので懐かしかったです。ランチとディナー時間を外したのでお店は静かに営業していました。一人なので簡単なものでないと一皿手背お腹いっぱいになります。

少しメインと離れた場所にある近代的な建物です。時間を外したので中はひっそり

紹興酒(鼻彫酒8年)を注文して、お勧めの海老の紙包み揚げ、牛モツの黒豆ソース蒸し、ふかひれ蒸し餃子を頂きました。牛もつはいつも絶品だと思います。しかしこれでお腹いっぱい。と言っても有名なラーメンでも食べに行くと木曜なので定休日。中華街をぶらぶらしていると正宗生煎包を発見。
焼き小龍包です、テレビに出ていたので4個入りをテイクアウト。

実は寒波がやってきて寒いのなんのそのままホテルへ戻りました。ついでに崎陽軒のシウマイを酒のつまみに部屋飲み。

次の朝部屋から、富士山を見ながら雪降ってるなと思いながら場まで歩いて10分かからない距離で到着。初日の講義が終わると外は真っ暗。

ランドマークの周りはカップルなどでいっぱいです。夕食は、萬亭 横浜ランドタワーで一人カウンターでワインとおつまみを頂きました。
フォアグラ入り豚肉の田舎風パテ、牛ハラミ串とワイン1本でチェック。P1100556.jpg    P1100562.jpgP1100553.jpgP1100559.jpg

その後ホテルの隣に梅蘭コレットマーレみなとみらい店へ。

眺望さいこう!!

まんまるの円盤状の焼きそばが有名、中を端で割ると具が出てきます(^0_0^)

有名な梅蘭焼きそばと水餃子と炒め物のセットをオーダー、そして紹興酒を選択。窓の外はランドマークが輝いています。一人飯なので食に集中(T_T)

朝起きるとびっくり。雪だ!! 少し吹雪いているなと思い9時から講義があるので早めに移動。
すでに歩けないし、風が強い、まあこれぐらいかと思いながら会場へ
会場の中から休憩になれば外を確認しに行くとどんどん積もる上、真横に雪が降っています
すでに積もり始めているけど夕方には大雪警報。そして夜の講義は中止、電車はストップ。たいへんと思いながら3月と6月の講師があるので打ち合わせのため懇親会へ。出席者少ないなと思い、外は吹雪。

吹雪で雪が痛いです。すでに前に進めない状況。吹き溜まりも異常な積雪でありえない

懇親会が終わり奈良の中山先生と南埜社長と無謀にも外に飲みに行こうとなったもの、すでにお店は閉店ガラガラ状態。交通機関がほとんどストップしているので当たり前かなと。結局、学会場のホテルで飲むことに。
DSPの西野さんと流してウイスキーを飲みつつ、北須磨動物病院の佐々井先生と南大阪動物医療センターの吉内先生が合流です。結局閉店まで飲んで、宿泊ホテルへタクシーで移動組は無謀にも美味しいと言われている中国ラーメン揚州商人へ行くことに。P1100638.jpg
中山先生と佐々井先生はこのホテルなのでここで解散。残りの4人がこれから大変なことになるのも知らずに記念写真でした。

雪の中滑りながら何とか目的地。するとすかさず数人が寄ってきます、タクシーいいですかと。すでにタクシーがつかまらないのでタクシーを見たら近寄ってきます。こんな時に食べに来て大丈夫なのか(ーー;)

気を取り直してスーラータンメン、タンタン麺、小龍包、青島ビールを注文。

タクシー探す間食べて飲んでいようとしたのが間違い(>_<) まだ12時過ぎです。
 タクシー来るまで食べようと考えていた事が間違いだと認識したときはずでに2時を経過\(◎o◎)/!。
外の雪は半端なく、タクシー会社は営業停止、どうやってホテルへ戻るのか・・・・。結局歩こうとなったものの、人はいないしタクシーは回送。もう2時半ですが・・・・みんなで遭難したらまずいな言うぐらい吹雪と積雪で前に進めないとき流しのタクシーが。神様に見えました、2台に分乗してホテルへなんとか戻ることができました。さすがに写真撮る余裕が無かったです(泣き)。

翌朝、やはり雪は積もっているけど天気です。
 早朝遭難するかと言ってたのが嘘のよう、視界良好

しかし交通機関はマヒ、羽田空港は欠航便で払い戻しの人であふれているとテレビで放送です。夕方のフライトだったので時間が遅れて機材変更もあったものの広島に帰ることができました。45年ぶりの大雪だったそうでなるほどと思いました。

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2014年2月10日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第10回日本獣医がん学会」です。

次のブログ記事は「WESTERN VETERINARY CONFERENCE 2014 出国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja