第10回日本獣医がん学会

2014年1月25(土)、26日(日)にホテルニューオータニ大阪でがん学会が開催されました。
前日は曇りで、ホテルから歩いて10分ぐらいで道頓堀です。

P1100267.jpgP1100269.jpg

食べろぐで上位のお好み美津のへ行ってきました。いつもならんでいるのであきらめていましたが、3時過ぎなら空いているようなのでその時間にお邪魔しました。

人気ランキング1位の豚バラ山芋焼きをオーダーして、話をしながらあっという間に出来上がりです。本当は関西お好み焼きと違いすぐに焼き上がり、何が違うのかをいろいろ聞いて完食です。

P1100272.jpgP1100274.jpg

いつもは観光客が行列をしていますが、食事の時間を外すとスムースに。

P1100280.jpgP1100281.jpg

分厚いブタロースを焼いてその上に、山芋の生地をのせます

P1100283.jpgP1100286.jpg

片面焼いていひっくり返して出来上がりです。本当の大阪焼きはもっと時間がかかります  (゜o゜) 外はパリパリ、中はジューシーです。

P1100299.jpgP1100302.jpg

 ホテルに帰る途中にたこ焼き道楽わなかへ。

前回も美味しかったけど、今回は塩味にしてみました。個人的には普通のソースかな

 P1100305.jpgP1100309.jpg

 たこ焼きのはしご。2軒目は甲賀流です。ここはデフォルトのソースにしました。

ほとんど胃マックスです(^0_0^)。

 P1100328.jpgP1100340.jpg

 学会初日、大阪城ホールを見ながら、会場のニューオオタニ大阪です。会場は写真NGですのでいつものように食レポになります。

P1100331.jpgP1100335.jpg

昼食はオフィス街なので調べていた麺匠慶次へ。つけ麺は胃が壊れるのでお勧めの裏慶次ラーメンをオーダー。つけ麺のたれを伸ばした感じのスープなのでドロドロのコテコテ。

食後にコンビニでウーロン茶を買って一気飲みしました(-_-;)

P1100344.jpg
P1100347.jpg


初日の学会が終わり外に出ると日も落ちて大阪城が遠くに見えます。ホテルへいったん戻り福太郎をめざします。道頓堀の駅からけっこう歩いたな。

P1100350.jpgP1100353.jpg

 つねにこの周辺のランキング1位の福太郎へ。名前を書いて外で並び30分ぐらいでお店に入ることが出来ました。 

P1100354.jpgP1100356.jpg

定番の 豚たまとゲソ焼きです。豚玉は約20分かかりますとの事でじっとがまん。ハイボールを2杯飲んだころにできあがり。外はパリパリ中はジューシーです。美味しかったです。

コートや服に思いっきり匂いもついていましたけど・・・・

福太郎から歩いて10分でたこ梅本店です。

1844年創業のお店らしく一度寄ってみたかった夢が。1人なのでカウンターゲットして熱燗をオーダー。

P1100370.jpgP1100375.jpg

外は少し小雨がパラパラ。お店に入って写真OKが出たので透き通ったおでんのだしをパシャり。出汁で味がしみています。

P1100373.jpgP1100377.jpg

酒器は錫です。豆腐、里芋、銀杏など絶品でした。外は土砂降りどうしようかと思っていたら、大将が傘ならいっぱいあるから持っていいよと。うれしかったな。助かりました。

P1100387.jpgP1100394.jpg

 翌日、会場に行く途中も小雨がパラパラと。結局昨日の傘使わせてもらっています。ちょうど大阪女子マラソンをしていてこの周辺はランチタイムなのに封鎖です。

P1100389.jpg

 ランチは浪花そばで、親子丼です。そばが付いてきました。

P1100395.jpgP1100396.jpg

がん学会も終わり、新大阪で時間待ちでだるまへ。
大阪を満喫して新幹線で広島へ戻りました。

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2014年1月26日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VAZEハンズオンセミナー」です。

次のブログ記事は「日本獣医内科学アカデミー第10回記念学術大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja