台風11号へ向かって博多へ (華甲大宴会)そして広島へ

2014/8/9日 華甲大宴会の出席のため台風が向かってきている博多へ新幹線で移動です。
新幹線の中から徳山のコンビナートですが、台風が来てる感十分です

日本獣医整形外科の第一人者である樋口先生の還暦の祝いに招待されANAクラウンホテルプラザ博多へ行ってきました。広島出発時は、豪雨で台風による被害が九州、四国に広がり博多は夜から朝にかけて通過するらしく明日帰れないかと・・・・・
翌朝は広島県学会で午前中の発表が2演題あるのでどうしても戻らないといけないのに交通機関がやばいかな。

とりあえず、博多駅についてホテルへチェックインする前にラーメン店巡りでもしようかと思ったけど結局、博多駅にある博多めん街道へ。
P1140676.jpg1軒目はラーメン SinSin 博多デイトス店です。

P1140680.jpg麺は固めがお勧めらしいので、固めでオーダー。すぐに着丼。
スープは豚骨が効いて美味しいヽ(^o^)丿。麺は極細でチャーシューもトロトロでマッチ。
スープまで飲み干したいけど次に向かって我慢。

2軒目はラーメン、餃子 長浜ナンバーワン 博多デイトス店です。

P1140685.jpgさっきの店から隣りぐらいです。少し並んでいますが、すぐに入店です。

あっさり豚骨でミルキーな味わいです。細麺がスープをからめておいしいです。

2軒合わせて10分ぐらいで麺だけ食しましたがお腹いっぱい。急性膵炎になりそう(笑)
会前か夜中にでも他へ行けると信じてご馳走様。

チェックインして部屋から外を見ると雲の移動が速く雨が降るかなと

ロビーに降りてホテルからホテルへタクシーで移動です。博多は薄曇りで雨風なし。逆に蒸し暑くて想定外。

宴時間になると人であふれています。

元鹿児島大学 外科教授の坂本先生の挨拶です。数年前 九州動物先端医療研究所の開所式にCTの講演をさせていただきました。

中山先生は、いつも一緒にさせてもらっています。獣医学術奨励賞受賞パーティーで奈良へ招待されてから一か月ぶりぐらいです。
樋口先生が最後にお礼の挨拶です。奥さん大事にしてました。

樋口先生の華甲大宴会が19時から開宴21時には閉会となりました。

佐々井先生が写真を送ってくれました。左から椎間板ヘルニアの第一人者 中山先生、心臓外科の第一人者 金本先生、西間先生、私の隣が佐々井先生です。
出席者は一部ジェネラリストの先生もいましたが国内の有名な先生たちであふれていました。

2次会は移動して会場人数の関係上40名が絞られ、その中に選ばれて歩いて移動です。

宴会場の八千代丸です。

樋口先生を中心にして正面に座っていたので乾杯の写真が撮れました。

呼子の烏賊の活き造りです。佐々井先生とはしゃぎながら樋口先生が写真を撮ってくれています。

いつもの学会の2次会のようにワイワイ楽しく著名な先生たちと夜遅くまで飲んでました。

ホテルへは1時過ぎてもどり屋台にでも一人で行こうと思っていのですが、風がありタクシーの運転手はもうこの辺はどこも閉まってると言われ部屋へ戻りました。

翌日広島に帰る新幹線は止まっているはずなので、直美先生が難しい発表を代わりにしてくれる予定なのでテレビをみながらうとうと。

翌朝6時に外を見ると雨が降っているけど予想外なので朝食を急いで食べて、ニュースとスマホをにらめっこ。台風が岡山三重の方向にシフトしている!!! ヤバイ急いで戻らないと

念のため病院に電話しても広島は雨そんなに降ってなく大丈夫みたい。速攻チェックアウトして博多駅へ行きチケット購入。新幹線は平常運転らしい、早く広島に戻らないと発表しないといけないので一番早く戻れるのぞみに乗車すると昨日とはちがい車両の中はガラガラです。

車窓から外は晴天の場所もあり、台風一過って感じです

博多に向かってきた先生たちも3時間並んだとか言っていたけど帰りは楽でした。
ホテルグランビア 3Fでの発表です。
実はギリギリまでスライドも完成していないしどうなるのかと・・・・

講師などしているので8分の発表はなんとなくクリアー

午前最後発表が終わり、夏の学会は終わり少しは気分に余裕がでました。

次は9月のフォーラム年次大会でのPPセミナーの講師までゆっくりです。

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2014年8月11日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LS in 四国 再上陸」です。

次のブログ記事は「2014 卒後教育・臨床実習セミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja