第56回 日本獣医画像診断学会

2014.9.9 獣医画像診断学会が北海道大学で開催されました。
理事会が午前中にあり、北海道大学のキャンパスを散歩しようとしたのですが、リアルに日本一広いキャンパスで地下鉄一駅以上あり学内循環バスも走っていて諦めました。

広島新千歳空港の飛行機内で松本裕美子んが一緒でした。フライトは8:00-9:55です。

小樽へ取材らしく一緒に熟年男性代表 渡辺弘基さんも一緒でした。 同じラインの席だったので到着後少し話しながらターンテーブルへ。一緒に同行していたカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。実は帰りも同じ飛行機で渡辺さんは通路を隔てて隣の席だったので少し小樽のことについて話を聞きました。ルタオとのコラボスイーツ企画らしく9/20日放送らしいです。

とりあえず、空港に着いたら北海道ラーメン道場へ。

懐かしの北海道らーめん道場へすでにこんなに早くから並んでいる場所も。

今回はらぁめん銀波露さんです。 この道場ランキングNo2のみそらーめんです。

結構こってり系で麺だけ食べてごちそうさま( ^)o(^ )

エアポート電車で札幌へ約40分で到着です。
チャックインには時間が早いのでホテルに荷物を預けて大通公園へ。
中ベタな時計台、さっぽろテレビ塔そして大通公園でとうきびワゴンで焼きとうきびとスパークリングワイン、カマンベールいももちを食しておなか一杯。P1150005.jpg

蔵出しスパークリングワインともちいもが合うね)^o^(

ビルの谷間にぽつんと建っている札幌市時計台
そのまま、勢いで松尾ジンギスカンへランチぎりぎりに飛び込み。

外は予想外に暑く、メニューになかったけどハイボールを注文。

松尾ジンギスカンはまつじんと名前が変わっているところがあります。
ここもその場所です。ラムリブロースランチセットを注文。野菜はソースで煮込むタイプです。
おいしく食べました。一人で食べるのは結構きつかったな。

夜は歩くのが面倒なのでホテルの近くのおすすめの寿司屋さんへ。
実はビルの2Fです。 西鶴さんです。P1150047.jpg

地酒を注文しても握りは食べないので、お刺身を注文

立派なつぶ貝でした。

翌朝。北海道大学へ。

理事会が終わり、シンポジュームを聴講
1.医学領域における造影超音波検査の現状と展望
北海道大学病院超音波センター 西田 睦先生
2.肝静脈血流指標による門脈圧亢進症の非侵襲的評価の試み
北海道大学大学院獣医学研究科 森下啓太郎先生

医療での超音波造影について勉強になりました。獣医では実際はコストや息止めなどの関係でルーチンでの使用がやはり難しいです。

学会終了後希望者だけで新しくなった北海道大学動物病院の見学に行きました。

業者がちょうど調整に来ていたので中はモニター越しに見ました。

CTは16列でした。

MRIは0.3Tだったかな0.4Tかも。

そのあと懇親会で居酒屋を超えたおいしい料理を食べて満足。
その後、北大の先生などと2次会へ。

現在 北海道大学教授の滝口先生は、私が昔イリノイ大学へ短期留学していた時に出合った先生です。
日大の山中先生、鳥取大学の柄先生そして北大の先生と面白い話で盛り上がりましたヽ(^。^)ノ

私の正面から、滝口先生、山中先生、柄先生です。

かなり地酒を飲みながら、滝口先生が海道でこれは有名だよと注文した。ラーメンサラダです。
初めて食べました。

色々予定して食べたいものもあったけど、結局翌日あまり何もすることなく広島へ戻りました。
チェックアウトして夜7時のフライトだったのですが、大雨になる予定だったので小樽へ行くことなく、残念な北海道でした(ー_ー)!!

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2014年9月11日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第15回瀬戸内CTサイエンスセミナー」です。

次のブログ記事は「悪あがきしているエイリアンAL51」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja