大型クルーズ客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」

お盆休みと言ってもどこにも出れないので、楽しみにしていたイベント1つありました。

2015.8.15(土)になんと広島港五日市岸壁にアジア最大級のクルーズ船が寄港しました。
なぜ五日市こうなんだろう・・・・・と

16時から岸壁からの一般見学ができるため15時45分からのシャトルバスへ乗るために五日市駅へ。

炎天下で日陰もないのでジリジリと日焼けしていくのがわかります
徒歩と自転車そしてシャトルバス以外の入場規制なので五日市駅に信じられない位の人だかりです。結局40分待ってなんとかバスに乗り込み、後は周辺の大渋滞に巻き込まれて既に17時を回っています。18時までなんだけどね。

P1210684.jpgバスから降りると住所氏名などを書いてシールを貼って客船を観に行きます。
巨大すぎてビルの一部としか見えません。

はるか上層部央に船の名前が見えます。

おもてなしイベントとして神楽や郷土芸能の披露、地元商工会の飲食、物販ブースなどがありました。

P1210674.jpg日本語以外に中国語やほかの国の言葉が飛び交っています。
時間もそれほどなかったので、帰りは歩いて病院まで帰ることにしました。
とんでもないことの始まりでした・・・・・・・・( 一一)

岸壁から少し離れてみても船は全体が入りきることがありませんでした。離れるとな倉庫があるので
これぐらいがマックスでしょう。
ちなみにアジア最大,世界第2位の大きさで,
これまで広島県内に寄港したクルーズ船の中で最大。
スカイダイビングの疑似体験が出来る施設やフルサイズのバスケットコートを完備するなど,船内でエンタテイメントを楽しむことができるらしいです。

全長:348m 全幅:41m 総トン数: 167.800トン 乗客定員:4.180名 乗組員数: 1,500名

とりあえず大きいことがわかり病院まで歩いて20分ぐらいかと思ってました。
途中くじけそうになり、タクシーは港なので一般車がいないので走っていません。
結局病院に戻ると1時間歩いていました。
日焼けがひどくトホホナお盆休みでした。

幹線道路にでるとはるか向こうに違和感もなく巨大なビルとしか見えない客船が見えました。

次は8/25ですが休みでないので無理ですね。

ちなみに新聞発表では、6400人が観光など滞在したらしいです。
仮設テント内のブースは24あったらしく、入国手続きをした乗船客は約120台の加工バスに乗り
宮島や平和公園、広島城へ向かったようでした。

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2015年8月16日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーティールームへご招待 Part 2」です。

次のブログ記事は「WCVA2015 世界獣医麻酔会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja