日本獣医画像診断学会(北里大学)

北里大学で、日本獣医学会と日本獣医画像診断学会があるので十和田へ行ってきました。
広島から羽田空港へ行き、羽田空港から三沢空港です。
三沢空港からは、乗り合いタクシーで50分ぐらいでホテルへ入りました。

小雨が降る中、朝一で広島出ているのでお疲れモードです。

十和田と言えばB級グルメ日本一のバラ焼きです。
早速、発症のお店へ
P1000568.jpg雨と風が強く街灯があまりなく薄暗いです。

和田B級グルメで有名なバラ焼き元祖の食道園さんへ

sP1000581.jpgバラ焼き
バラ肉と玉ねぎと秘伝のタレを混ぜて、鉄鍋の上でジュージューといい香りと音が聞こえてきます。ねぎの甘みと脂っこくない肉そしてタレがミックスされて美味しい

〆にラーメンが食べたくなり三十代目 哲麺 十和田店さんへ

豚骨醤油ラーメン
具材はチャーシューとキクラゲそして海苔です。
ープを飲んでみると、豚骨よりも魚介の方がガツンと来る感じです。
後から調べてみると「4種類の魚節」(宗田かつお節・サバ節・カツオ節・ムロアジ節)と昆布だし」と豚骨、鶏をベースにしているらしいです。は低加水でストレートの細麺です

翌朝 8時過ぎに北里大学へ。
小雨が降ったりしています。

P1000665.jpg昼は理事会があり、画像検定試験の話などいろいろ
午後は一般公演で17時までです。

懇親会のバス待ちの間に北里大学の大学病院見学です。

懇親会は、焼肉でした。画像診断の理事やいつもの先生たち度ワイワイ食べて飲んでいきます。

一次会が終わり、玄関で写真です。中央が宮原会長(帯広畜産大学・教授)、右が夏堀先生(北里大学・教授)、中央が滝口先生(北海道大学・教授)、その隣が藤田先生(日本獣医生命大学・教授)、
私の左が中山先生(日本大学・教授)、一番左が中出先生(酪農大学・教授)などなどです。

地元の先生から聞いた、日本料理 かぐらで2次会です。

sP1000732.jpg十和田湖のヒメマスとアジの刺身

ハマグリです。
大きくて肉厚でプレップリです。
熱々のまま一口で入れると中から磯の香りとエキスが口に広がります。

二次会も楽しく終わり、みんなかなり飲んでます。私の隣の滝口先生は、アメリカ留学していた時にいろいろ助けてもらった先生です。左から3番目の中出先生は昨日誕生日だったらしく、
たくさん飲んでもらいました。 お酒は田酒という地酒でした。

sP1000767.jpg翌朝、10時がチェックアウトなので1時間延長して十和田は馬肉が有名なので専門店へ

馬肉ユッケ
真ん中に卵黄と細かく和えられた桜色の馬肉がきれいです。
かき混ぜて食べると、爽やかで脂感ゼロなお肉で美味しいです。

sP1000803.jpg馬肉ハンバーグ
ハンバーグを割ってみると肉汁たっぷり、そして中に四角い硬いものが見えました。
ごぼうでの食感もある食べ応えのあるハンバーグです。

三沢空港の待合室です。
また羽田へ飛んで広島に戻ります。

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2015年9月 8日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WCVA2015 世界獣医麻酔会議」です。

次のブログ記事は「日本臨床獣医学フォーラム 年次大会2015」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja