中山先生 獣医学術功労賞受賞祝賀会

奈良の中山先生が名誉である獣医学術功労賞受賞を受賞し祝賀会に奈良へ行ってきました。
ほとんど奈良には行かないので、別の意味楽しみでした。

前日入りして、興福寺へ行ってきました。
ものすごく蒸し暑い中、タクシーで送ってもらったものの待機タクシーがいないので帰りは歩きでホテルへ。ちなみに興福寺の国宝館には阿修羅立像、金剛力士像など国宝が並んでいるのに写真NGで残念。

五重塔と東金堂、南円堂(重要文化)を見てジャケットを脱ぎながらホテルへ
体からどれだけがでるのか不思議なぐらい汗だくです。徒歩10分ぐらいと言っていたけど、20分ぐらい歩いてホテルの玄関。ただし玄関からすごく坂道で遠いので少し下って、地ビールでも飲むつもりが、気分が悪いぐらい熱いので、宇治金時をオーダーヽ(^o^)丿

奈良ホテルの格式ある玄関です。待機タクシーはいません!!

ならまちへタクシーで出発。食は一人天ぷらだけど時間があるので少し観光してもらいました。
残念ながら元興寺は閉館で柵から写真だけ。春鹿酒造は貸切のため中に入れず(>_<)

元興寺は世界遺産らしいのに知らなかったな、酒蔵の有名な場所があるからそこに行ってもらうと貸切パーティー(-"-) 猿沢池からの五重塔を写真を撮って食事です。P1120950.jpgP1120953.jpg
 歩いてホテルへ戻る逆に行けばこの周辺でした、残念

予約が取れないお店らしくたまたまラッキー(^^♪
奈良の夜は早いので、1時間予定を早めて食事です。店主1人で全てを頑張っていて話も楽しく時間が過ぎていました。
夕食後、浦野先生が東京から到着したので興福寺でビールフェスタをしていたので、そこで飲む事になりました。
お寺でビールフェスタは大丈夫なのといった雰囲気ですが・・・・

その後他のお店に飲みに行った後、〆のラーメンへ。タクシー待たせて食事です。

タクシー呼ばないといけないので、そのまままで店先に待機ですが、浦野先生は夜遅いのにこのノリで注文してました(~_~;)

名前も分からないラーメンですが、美味しく食べて写真用に一瞬ポーズしています。テーブルにはどれだけの食事が並んでいるんだろう(笑)

朝写真を見てびっくりどんだけ食べてたんだろうと怖くなり^_^;)
翌朝、奈良と言えば茶がゆなので初体験( ^)o(^ )。

飲みすぎ食べすぎなので水が美味しい、興福寺が見える場所で食事です。

日曜なので朝食にすごく待ちが入っていました。

食後雨が降る中、祝賀会開始までにタクシーで東大寺へ。
短時間しかなかったけど感動する大きさ。知らなかったけど、一回り小さくなっていることと、左右に100メートルの塔が実はあった事など勉強になりました。

かなり雨がひどく、土砂降りでした。大仏様はやはり大きいと思います。大人になって見るとまた違う意味で再発見。

何度か火災で燃えた東大寺は少しコンパクトに再建されていますが、左右に塔があることは知りませんでした 。

祝賀会が始まる前には雨も上がり、入り口で150名ぐらいでの記念写真。

その後会場に移動、一番前の席を用意してくれていましたが、中山先生夫婦は結婚式のような感じで入場でした。

奈良にただ1人の芸妓の菊乃さんがお祝いにかけつけてくれて舞を披露。元大阪府獣医師会長の山本先生が笑いを入れながら乾杯で会が始まりました。

菊乃さんはすごく有名な方らしくツーショットです。私の円卓の隣は、樋口先生、そして山本先生で話も盛り上がり楽しく時間が過ぎて生きました。

プロジェクターには中山先生との写真やおめでとうメールなども流れワイワイしてあっという間に1次会終了です。

二次会は奥さんの挨拶で始まり、これもあっという間に終了。最後に万歳!!

なぜかその後、日本画家で著名な上村淳之先生の自宅に4名が招待され気が付けばタクシーの中でした。中山先生はたいへん名誉なことだから是非自宅へ行ったほうがいいといわれていました。

上村先生が邸宅の門を開けてくれていましたが、その奥の広大に広がる野鳥園があるとは知りませんた。

ここは何所なのと思う野鳥園で丹頂鶴が池で出迎え、1万坪のお庭に様々な鳥がいました。

その後、私は麻雀はしないので、早めに3次会に合流。1人でタクシー乗って平城京後などを見ながら遠くに来たのだと痛感。

副院長の田中先生が外に迎えにきてもらい少しだけ顔を出して、浦野先生とホテルのバーへ

奈良ホテル「ザ・バー」にワールドクラス2013の世界第3位の宮崎剛志さんがいるからい行こうということでした。マティーニーなど数種類を色々教えてもらいながら貸しきり状態で奈良の最後を楽しみました。

上村先生、宮崎さんなどの名刺をもらい、なんて楽しい時間だったのだろうと・・・・・・・・

翌朝、やはり茶粥をオーダー。昨日より宿泊客が少ないのであっというまに用意されましたが、昨日より美味しい。忙しいとしょうがないなと思いおかわりしてました(^^♪

さて、チェックアウトして近鉄ならの周辺でお土産を買おうと思っていましたが、迎いのタクシーの運転手さんが法隆寺なら20分ぐらいで到着しますと言う言葉を信じて行ってください・・・だったけど

結局到着は50分ぐらいかかるし料金もだけど帰りの電車に間に合わないので滞在時間10分ぐらいで急いで近鉄奈良駅へ

普通の人なら料金全額払うんだろうなと思いながら、興味がある人は真相を聞いてください。

バタバタとした奈良への祝賀会参加は目指すものは色々あるなと思いながら広島へ戻りました。

2日後はJBVP LSで四国での講師があるので頑張らないと!(^^)!

このブログ記事について

このページは、谷浦動物病院が2014年6月23日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10TBがぶっ飛んだ(-"-)」です。

次のブログ記事は「JBVP in 四国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.27-ja